愛記について Lv4:”1人の個人として尊重する”

今回も愛の行動について、科目を1つずつ見ていきたい。実際に実践していくことがエネルギーのやり取りになるのだから。まず、大前提は、”愛貨”は”お金”と逆の仕訳になるということだ。つまり、使えば使うほど、価値が上がるということだ。”お金”は貯めれば貯めるほど価値があがるのと真逆である。よって、”愛貨”を持っている人は、すぐ使った方が良いので、出来るだけすぐ行動を起こして、愛を与えようとする!これが大前提の仕組みである。”愛記”についてはこちらを参照。

 

なお、当研究会では、独自に”愛貨”の付与基準を設定している。もちろん、各会社ごとに基準は変更してもらって構わない。

愛の行動Lv1の科目→ 100愛

愛の行動Lv2の科目→ 200愛

愛の行動Lv3の科目→ 300愛

愛の行動Lv4の科目→ 400愛

愛の行動Lv5の科目→ 500愛

愛の行動Lv6の科目→ 600愛

愛の行動Lv7の科目→ 700愛

愛の行動Lv8の科目→ 800愛

という具合だ。1ポイント=100愛というようなイメージで、基準を設定している。なお、愛の行動の科目としては下記参照。

愛の行動Lv1の科目はこちら。

愛の行動Lv2の科目はこちら。

愛の行動Lv3の科目はこちら。

愛の行動Lv4の科目はこちら。

愛の行動Lv5の科目はこちら。

愛の行動Lv6の科目はこちら。

愛の行動Lv7の科目はこちら。

愛の行動Lv8の科目はこちら。

 

・愛の行動レベル4:”1人の個人として尊重する”

1人の個人として尊重するという愛の行動により、何を与えられるのだろうか?例えば、部長とメンバーだったとしよう。部長→メンバー 1人の個人として尊重するという愛の行動を実践する。”愛貨”のやりとりとしては、LGBTを告知された時だったりするのだろう。

 

その時というのが、メンバーDさんが部長を呼び出して、話をしたいことがありますと伝えたとする。個室にてメンバーDさんが話し始めると、意外な事実がその口から語られる。そう、LGBTであるというのだ。さすがに部長は驚きを隠せなかった。メンバーDさんは部長にだけ伝えようと思い、他の人には伝えずにおこうと思っていた。しかし、部長は、”1人の個人であることに変わりなく、あなたを尊重する”というのだ。さらに、”隠す必要はない、皆に伝えればよい。悪く言うやつがいれば、私がそいつに言い聞かせるから!”と言ってくれた。メンバーDさんは、あまりの嬉しさに涙がこぼれ、1人の個人として尊重されたことを実感したのであった。

 

仕訳の科目としては、愛の行動Lv4:”1人の個人として尊重する”となる。今回の事例は、部長は、個人として、1人の個人として尊重するという行動をとっているため、第1次元:個人という立場にて仕訳することになる。

 

・借方(発信先):第1次元_メンバーDさん 、感謝の気持ちが増す

→ 詳細内容を備考欄に記入。

 

・貸方(受信側):第1次元_総務部長Tさん 、1人の個人として尊重する

→ 背景等を備考欄に記入。

 

この時点での第1次元:メンバーDさんのB/SとP/Lを見てみると下図のようになる。

・B/Sについて(エネルギー量)

総務部長Tさんの純資産が少し減った状態となる。何とか相手に受け取ってもらい”純資産”を減らしていきたいと思う日々だ。さらに相手からもらう”資産”は、持っていては評価が下がるので、すぐに使いたいという性質のものだ。よって、”負債”と等しいことになる。つまり、資産と純資産が、ともに負債のように見え、魂から借りたエネルギーによって、愛の行動に変えていくべきもの、という解釈になる。なお、”お金”は自社内でやりくりしてもB/S、P/Lに変化は無いが、”愛貨”は変化するという考え方になる。だからこそ、必死で自社内にも愛の行動が行き交うことになる。会社として宣言した”1億愛”を自社内の全員で必死にやり遂げるということが重要な指標となる。

 

・P/Lについて(行動量)

相手に受け取られたかどうかは、B/Sというエネルギー量を見る指標をみればよく、実際にどれほど行動したのかは、P/Lという行動量を見る指標をみればよいことになる。実際に実行した愛の行動分だけ、総務部長Tさんの収益になるので、貸方の収益が増えたということになる。一方、費用とは、導入時の純資産を設定した段階で、今期の行動・目標値も設定されることになるため、費用も同時に設定されることになる。

 

 

ここで、さらに動きがあったとする。他社から、”愛貨”を与えられて、メンバーDさんが受け取ったという動きだ。つまり、”資産”が増えたということになる。内容として、メンバーDさんが取引先の担当者に対し、愛を感じたとしよう。機材納入の打ち合わせで取引先が訪問した際に、取引先・営業担当CさんはメンバーDさんがLGBTであることを打ち明けられて知ったとしよう。取引先・営業担当Cさんは、顔色変えずに冷静に、”いろんな個性があって良いと思います!”とだけ述べて、また商談を始めた。改めてメンバーDさんは、取引先・営業担当Cさんに感謝し、自分らしく仕事ができることに喜びを感じた次第だ。

 

仕訳の科目としては、愛の行動Lv4:”1人の個人として尊重する”となる。取引先の営業担当Cさんは、会社の代表という立場にて1人の個人として尊重する!という行動をとったことになるので、第3次元:会社という立場での仕訳となる。一方、メンバーDさんも、会社の代表として機材納入の打ち合わせに挑んでいるわけなので、第3次元:会社という立場での仕訳となる。

 

・借方(発信先):第3次元_会社_総務メンバーDさん 、感謝の気持ちが増す

→ 詳細内容を備考欄に記入。

 

・貸方(受信側):第3次元_取引先_営業担当Cさん 、1人の個人として尊重する

→ 背景等を備考欄に記入。

 

この時点の第3次元:会社のB/SとP/Lを見てみよう。

・B/Sについて

こちらは、資産が増えている様子がわかるであろう。”愛貨”をもらったのでその分増えたのだ。よって他の人へ沢山の”愛”を与えるエネルギーをもらえた!という状態ともとれる。さあ、愛を与えよう!ということになる。相手に受け取ってもらえるような愛の行動をして、実際に相手に受け取ってもらえれば、”愛貨”は減ることになるのだから。

 

・P/Lについて

こちらは、変更なしである。実際に総務メンバーDさんが愛の行動をしたわけでは無いのでP/L側に変化は無いということになる。なお、P/L側は、毎年、費用である目標値を更新するため、現在のP/Lという見方になる。

 

 

いかがであろうか。これで、少しは”愛貨”について理解が深まったのではないかと思う。この”愛貨”がきちんと仕訳されて、流通していけば、”お金”と同じような貨幣として、普及していける余地があるということだ。今回は、1人の個人として尊重する!という行動について記載したが、イメージは出来たのではないか。

 

今までのように、業績の決算書だけでは、結局は不正をしようが、権力でねじ伏せようが、お金をたくさん獲得した方が投資家から評価されるという世の中であった。これでは益々不正や権力はなくならない。愛の行動など馬鹿馬鹿しくてやってられないという世の中であった。しかし、今後、このような愛の行動を評価する決算書が登場したとすると、もはや不正や権力はなくなっていくのか見ものだ。特にコロナ禍の今、何が真実で、何が正しいのかもわからない。オミクロン株が本当にあるのかどうかもわからない。

 

そのような曖昧な情報社会になっていく未来において、情報だけで評価する、つまりは業績が良い!などだけで評価するのはいかがなものかと思う。投資家の姿勢も問われてくると思う。もっと、実際の行動内容であったり、やっている事業内容であったり、動きの速さや量であったり、を評価すべきであると思う。これら”行動”に関しては、愛の行動の決算書にて見える化できるのだから、評価対象になるべきだと当方は思っている。